YJS | 入学案内
 
1.入学(園)・転入学を希望されるみなさまへ
 
ヤンゴン日本人学校にお子様の入学・転入学を希望される保護者のみなさまにおかれましては,以下の点にご留意いただきたく,お願いいたします。
 
(1) 校はヤンゴン日本人会の総意により設立された,公立ではない,私立のような学校です。管理・運営については,学校運営委員会が一切の責任と権限を持っています。本校(園)への入学(園)・転入学の手続きの前に,ヤンゴン日本人会へ入会しておいてください。
(2) 学校教育の方針・方法については,校長の指導・監督の下で立案・実施いたします。
(3) 本校は,各家庭からの入学金・寄付金・授業料・教材費・バス運営費・運営維持費と,日本国政府やヤンゴン日本人会からの補助金などによって運営されています。
(4) 在外教育施設は,日本の学校以上に,行事・PTAの催し・通学バスの利用などについて,家庭からの協力を必要とします。ご自分のお子様やご家庭のみの都合にとらわれることなく,常に学校運営に協力しようという意識をお持ちください。
(5) 通学バスを利用するには,住居の場所や家庭の協力など,決められた条件を満たす必要があります。利用の可否やその他,通学バス運営に関する一切の決定は,学校ではなく,バス利用者の保護者が組織する,学校から独立した「バス運営委員会」がおこないます。
 
2.入学手続きなど
 
(1) 入学資格について
  原則としてミャンマー国に在住する日本人の子女で、日本国籍を有していること。
  就学適齢期に達し,当該学年の学業および生活に支障のない程度に日本語が理解でき,会話ができること。
  幼稚部への入園は,満3歳に達した翌年度より可。
(2) 日本から持参する書類  (在籍校に以下の書類を作成のうえ厳封してもらい、持参してください。)
  (a) 在学証明書  
  (b) 教科用図書給与証明書  
  (c) 指導要録の写し  
  (d) 健康診断票の写し  
  (e) 歯の検査表の写し  
  (c),(d),(e)については,本校が転入学を受け入れた旨の通知を旧在籍校宛に送付した後,旧在籍校から本校宛に送付されるのが原則です。しかし,郵便事情などにより,不都合が生じる恐れがあるので,旧在籍校にその旨をお伝えいただき,必ず持参していただくようお願いいたします。
  中学部に入学する生徒は,小学校の卒業証明書と指導要録の抄本をもらってきてください。
(小学部に入学する児童は必要ありません。)
(3) 入学手続き  
  入学・転入学希望者は,保護者と共に来校して入学願書など必要な書類を提出し,入学・転入学の事務手続きをしてください。
  2017年度 必要経費  (授業料以外は幼稚部・小中学部共通)
   
入学金(転・入学時のみ,1人につき) USD 2,000
入学金(内部進学者,1人につき) USD   500
運営維持費(年額,1家庭につき) ※注1 USD    60
授業料(月額,1人につき) 幼稚部 USD   400
小学部 USD   400
中学部 USD   450
教材費(年額,1人につき) USD   240
バス運営費(月額,1人につき) ※注2 USD   130
    注1 運営維持費は,ヤンゴン日本人会に入会していれば不要。
    注2 バス運営費は,スクールバスの利用者が納入する。
    授業料は,5・7・10・1月に3か月分をまとめて納入する。ただし,一括納入も可。
    教材費およびバス運営費は,授業料納入時に合わせて納入する。
    転出する場合,授業料については,在籍した月分まで納入する。
    必要経費の納入方法は,直接学校へ持参する場合とミャンマー国内の銀行口座(CBバンク)へ振り込む場合のいずれかを選択していただきます。
(4) 教科書・教材について  
  日本の教育課程に準拠した学習を進めています。使用していた教科書は,そのまま持参してください。
  在外教育施設(日本人学校)で使っている教科書とは異なる教科書を使っている学校もありますので,旧在籍校から「教科用図書給与証明書」(学年切り替えの時期は未給与の証明書)を発行してもらい,海外子女教育振興財団(下記のいずれか)に提出して,教科書を受け取ってきてください。
いずれにしても,使用中の教科書はすべて持参してください。
  4月から転校してくる児童・生徒も,新しい教科書を受け取ってきてください。
  事前に準備していただく教材については,こちらをクリックしてください。
  海外子女教育振興財団
    東京事務所 (受付・・・祝日,年末年始を除く月-金 午前9:30-午後5:30)
      〒105-0002 東京都港区愛宕1-3-4 愛宕東洋ビル6F
TEL 03-4330-1341 FAX 03-4330-1355
     
    大阪分室 (受付・・・祝日,年末年始を除く月-金 午前9:30-午後5:30)
      〒530-0001 大阪府北区梅田3-4-5 毎日新聞ビル3F
TEL 06-6344-4318 FAX 06-6344-4328
     
 
          このページのトップへ

YANGON JAPANESE SCHOOL
2004-

inserted by FC2 system