2月8日  食育 クッキー作り

学期に1度の親子食育活動、今年度の締めくくりはお菓子作りです。普段から粘土あそびをしている子どもたちは、想像力を膨らませ形作っていくのもお手の物。可愛らしいクッキーがたくさん出来上がりました♪

2月3日  節分の会

先生による大豆ってどんな豆?というお話しから節分の会が始まりました。おにはそと〜ふくはうち〜♪と歌っていると、おにがやってきた!!みんなで豆を投げて鬼を追い払いました。お弁当に恵方巻が入っている子も♪今年も子どもたちが健やかに育ちますように。

1月31日 誕生会

1月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。今月は2人のお友だちが誕生日を迎えました。

1月27日 園外保育 マハバンドゥーラ公園

バスに乗ってマハバンドゥーラ公園に遠足に行きました。普段あそんでいる園庭とは違った街並みや雰囲気、そして遊具を楽しんでいました。子どもたちの希望で、お弁当も園庭で食べてピクニック気分♪

1月25日 ミニ運動会

大運動会では出場しなかった競技に挑戦する“幼稚部だけのミニ運動会”

種目は、大玉転がし、綱引き、紅白玉入れ、リレーです。どの種目も白熱した戦いが行われました。

1月21日 大運動会

今年のお遊戯はフラッグダンス、テーマ曲は“Try everything”です。3学年合同の練習・発表は大変だけれど、毎日練習に励んだ子どもたちは本番も立派な姿を見せてくれました。親子競技では、借り物&障害物競争に挑みました!

2学期終業式

2学期は様々なイベントがあり、増々成長した子どもたち。元気に楽しく過ごすことができました。校長先生からのお話を聞いた後、2学期で転園するお友だちに思い出のアルバムを贈りました。

12月23日 誕生会

12月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。今月は3人のお友だちが誕生日を迎えました。好きなあそびは?の質問に、ベリーダンスやどろけいごっこ等、楽しそうな答えが出てみんな興味深々でした。

12月21日 クリスマス会

今年はサンタさん来るかな〜?とわくわくしながら待っていたクリスマス会。子どもたちの合奏や歌の発表、保護者の方によるパネルシアター、先生のマジックショーと盛りだくさん。あわてんぼうのサンタクロースを歌っていると、ドーンという音と共にサンタさんが登場! プレゼントをもらいました♪

12月7日  収穫祭

砂場に埋められたさつまいもを堀りだして、いもほり体験をしました。さつまいもをアルミホイルで包み、たき火に入れて焼けるのを待ちます。美味しそうな匂いがしてきたらお腹がグ〜♪甘くてホクホクして美味しかったです。

水あそび

ヤンゴンは乾季に入り、子どもたち待望の水あそびができるようになりました。青空の下で入るプールは気持ちがいいです。

11月30日 誕生会

11月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。今月は3人のお友だちが誕生日を迎え、みんなでお祝いをしました。

11月30日 社会科学活動

特別講師として、小学部の市橋先生にお越しいただきました。『世界の国旗』をテーマに、ジャンボカルタを使って国旗・地図当てクイズ大会をしました。楽しい授業をありがとうございました。

11月23日 親子遠足 ヤンゴン動物園

保護者の方と一緒にヤンゴン動物園に遠足に行きました。たくさんの動物を間近で観察し、興奮する子どもたち。ショーを観せてくれるゾウに、ありがとうの気持ちを込めてエサをあげました。たくさん歩いた後にみんなでお弁当を食べて、とても楽しかったです。

11月11日 食育 満月祭お団子づくり

ダザウンモン満月祭に合わせて、お母様方とお団子づくりをしました。米粉と水を混ぜてよく捏ねたら、中にヤシの実の砂糖を入れます。茹でると柔らかくて甘いお団子の完成!美味しくいただきました。

11月1日 お楽しみ会

大きな行事をひとつ終え、また成長した子どもたち。合同保育の時間は、頑張ったみんなへ先生からゲームのプレゼントです。学校中を舞台にして宝さがしゲームと借りもの競争をしました♪

10月29日 チルドレンズフェスティバル

いよいよ本番当日。みんなドキドキしながら登園しました。今年のテーマはハロウィン。おばけに扮した子どもたちが観客を驚かせながら入場します!おばけなんてなーいさ♪ ステージ発表では 『世界中のこどもたちが』 の合唱と手話を披露しました。

チルドレンズフェスティバル 練習・衣装づくり 風景

仮装したいお化けを子どもたちが考え、それぞれのイメージで衣装を製作しました。ステージ発表では、合唱と手話を披露するため日々繰り返し練習してきました。

10月28日 誕生会

10月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。今月は4人のお友だちが誕生日を迎えました。誕生会の日は、誕生日者を囲みながら幼稚部みんなでお弁当を食べます!

9月30日 お店屋さん

パパイヤ組が一週間かけて商品を作りました。食べ物やお花、ゲームコーナーなどのお店が並び、バナナ組、マンゴー組がお買い物を楽しみました。小学生のお兄さん、お姉さんや小中学部の先生も買いに来てくれ、大盛況でした!

9月30日 誕生会

9月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。今月は5人のお友だちが誕生日を迎えました。年長さんになると手型が枠いっぱいになる子もいて、成長を感じられます。

9月14日 食育 おにぎり作り

パパイヤさんがお米研ぎに挑戦! 透き通っていたお米が水を含んでふっくら白く炊き上がることを学びました。バナナ、マンゴー組も加わり、家庭から持ってきたおかずを乗せて、おいしくなぁれと一つ一つ丁寧に握りました。

9月7日 郵便局訪問

先日、作った敬老の日のプレゼントをポストに投函するため、バスに乗って郵便局へ行きました。気持ちのこもったプレゼントがおじいちゃん、おばあちゃんへ無事に届きますように。

9月3日 学校公開

敬老の日に向けて、保護者の方と一緒にプレゼント製作。バナナ組はコスモスの花が表紙のメッセージカード、マンゴー組はマンゴーの葉で版画をした船の絵、パパイヤ組は似顔絵の入ったメダルを心を込めて作りました。その後、じゃんけんれっしゃやボール送りゲームをして体を動かしながら楽しみました。

8月31日 誕生会

8月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。今月は4人のお友だちが誕生日を迎えました。今年のお誕生カードは “はらぺこあおむし” が表紙!担任の先生からのメッセージを書いて贈っています。

7月29日 誕生会

7月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。今月は4人のお友だちが誕生日を迎えました。パパイヤ組のお友だちが、色水を使ってミックスジュースのうたを発表をしてくれました。

7月28日 保育実習

家庭科の授業の一環として、中学部1年生が保育実習の経験をしに幼稚部にあそびに来てくれました。表現活動で一緒に体を動かしたり、着替えやお弁当のお世話をしてくれたり、紙芝居を読んでくれて、楽しい時間を過ごすことができました。

7月20日 現地理解 『野菜スタンプ』

夏の野菜を使って、夏の風物詩の花火やひまわり・海の景色などをスタンプしました。

7月13日 食育 フルーツパフェ作り

 鮮やかな笹飾りを作って、願い事を書いた短冊と一緒に飾りました。保護者の方の手作りパネルシアターを鑑賞したあと、ごろごろばくだんのボールゲームをして楽しみました。

7月7日 七夕の会

 今回の食育のテーマは 『果物』 です。全部で6種類の果物を切ることに挑戦しました。普段は口にしない果物を食べられたり、おかわりする子もいました。自分で切った果物は格別においしかったようです。フレークやクリームものせて、いただきまーす♪

6月30日 誕生会

 6月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。今月は5人のお友だちが誕生日を迎えました。恒例の質問コーナーでは、好きな食べ物や恐竜など様々な質問が出ました。

6月29日 社会・科学の時間 『土器づくり』

 特別講師の葛西先生による社会・科学の授業。昔の人の暮らしぶりを学び、土器づくり体験をしました。土粘土を紐状に伸ばして積み重ねていきます。小学部6年生と合同で作り上げました。

6月25日 PTAスポーツレクリエーション大会

 保護者の方と一緒に 『みなさんおはよう』 や 『フルーツバスケット』 をして盛り上がりました。

内科検診・歯科検診

 6月8日は内科検診。そして「歯の衛生週間」にあわせて歯科検診も受けました。歯みがきの大切さ、歯みがきの手順を教えていただきました。ボランティアの先生方、毎年ありがとうございます。

5月31日 誕生会

 5月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。今月は3人のお友だちが誕生日を迎え、また一つ、お兄さん、お姉さんになりました。今年度の誕生日製作は、はながみやボタンを貼って作るメダルです♪

5月31日 表現活動 『てるてるぼうず』

 新聞紙を色々なものに見立てる表現あそびをしました。羽織ってマントに、丸めてボールに、破いて雨に、と様々に変身! 最後は、白い大きな袋に入れててるてるぼうずになりました。

5月19日 マンゴー狩り

 YJSの校庭にはマンゴーの木があります。今年も大きく実ったので、小学部6年生と合同でマンゴー狩りを行いました。

5月11日 食育活動『トマト・オクラの種まき』

 食育活動の一環としてトマトとオクラを育てます。野菜がどのように育つか学んだあと、植木鉢に種を蒔きました。大きく実ったら収穫し、みんなで試食です!

5月5日 子どもの日の会

 子どもたちの健やかな成長を願い行う『子どもの日の会』。各クラスで製作したこいのぼりを発表したあと、大きなこいのぼりのトンネルをくぐるゲームをしました。

 うんどうの時間

 今年度から、連学年の合同活動として毎週月曜日にうんどうの時間を取り入れています。みんなで協力しながら、体を動かすことを楽しんでいます。

 水あそび

 ヤンゴンは今が1番暑い季節、水あそびは雨季に入る前までの楽しい活動の1つです。お友だちと水をかけ合ったり、潜ったりしながら水の感触を楽しんでいます。

 4月25日 入園式

  新しく14名のお友だちを迎え、平成28年度の入園式を行いました。年少(バナナ)組7名、年中(マンゴー)組13名、年長(パパイヤ)組11名、合計31名でのスタートです。

 
このページのトップへ

YANGON JAPANESE SCHOOL

2004-


inserted by FC2 system