7月28日 7月お誕生会&1学期終業式

7月最終日はまずお誕生会。7月にお誕生日を迎えたお友だちは2人、おめでとうございます。プレゼントを手渡し、みんなで「Happy Birthday♪」の歌を歌ってお祝いをしました。そして終業式では園長より「怪我無く楽しい夏休みを過ごして、また2学期に会いましょう」とお話がありました。また、パパイヤ組の2人のお友だちが帰国のためこの日でお別れ、日本でも元気に頑張ってほしいと思います。

7月12日 食育(おさかな観察)

生き物に触れる機会が少ないヤンゴンの子どもたち、生のおさかな、“なまず”や“えび”などの観察をしました。形を思い出しながら、さかなたちをそれぞれの海に泳がせて色鮮やかな絵も描きました。

7月7日 たなばた会

今年もいろいろな笹飾りを作って、願い事を書いた短冊と一緒に飾りました。「笹の葉さ〜らさら〜♪」たなばたの歌を歌ったあと、お母さんたちの手作りパネルシアターを鑑賞しました

6月30日 6月お誕生会

6月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。マンゴー組の4人のお友だちがお誕生日を迎え、質問コーナーでは恥ずかしがらずしっかり答えることができ、5歳への成長が感じられました。

6月24日 PTAスポーツ大会

大好きなごろごろ爆弾です。子どもたちは、お父さんお母さんが転がすボールを上手によけて、コート内を走り回りました。最後はリンダコーチと一緒に参加者全員で「エビカニクス」を踊りました。

6月21日 食育(フルーツポンチを作ろう!)

クラスの名前にちなんでマンゴーとパパイヤ、それにパイナップルやドラゴンフルーツ、ブドウも加えてそれぞれカットし『おいしくなぁれ!』と声をかけながらリンゴジュースと混ぜ合わせました。

6月9日 内科・歯科検診&歯磨き指導

虫歯予防週間にあわせて、お弁当を食べた後に歯磨き指導をしていただきました。磨き残しのないよう丁寧に磨きます。小児科医の吉岡先生、歯科医の松本先生には今年度もお世話になりました。

5月31日 積み木大作戦!&5月お誕生会

合同活動ですが、二つのグループに分かれて積み木で遊びました。お魚やトンネルの先にあるお城、ピタゴラスイッチに挑戦するお友だちもいました。その後は今年度初めてのお誕生日会です。自分で作る記念のプレゼントは「ドリームキャッチャー」、毎日良い夢が見られるようにと糸を丁寧に穴に通して編んでいきました。5月生まれのお友だち、おめでとう!

5月22日 運動の時間

2クラス合同で行う運動の時間。今年度は保護者ボランティアのリンダコーチの指導のもと、音楽に合わせてエクササイズなどをする中で、体力向上だけでなく集中力や団結力も養っていきます。

5月17日 食育(種植え)

トマトとオクラ、ゴーヤの種を植えました。オクラの種は昨年収穫したものです。たくさんの芽が出て子どもたちも大喜び。これから苗が成長し花が咲き実がなり収穫できるまで観察していきます。

5月13日 保育参観

新年度初めての保育参観、登園後の自由遊びや朝の会の様子を参観していただきました。また母の日を前に、カーネーションをあしらった似顔絵入りの壁掛けなどをそれぞれプレゼントしました。

 5月5日 子どもの日の会

今年も子どもたちの成長を願ってヤンゴンの空をこいのぼりが泳ぎました。各クラスそれぞれで制作したこいのぼりを披露したあと、大きなこいのぼりのトンネルくぐり競争をして遊びました。

 4月25日 入園式

今年度は年少組がなくなったため、新しく5名のお友だちを迎え平成27年度の始業式のみ行いました。年中(マンゴー)組13名、年長(パパイヤ)組16名、合計29名でのスタートです。 

 
このページのトップへ

YANGON JAPANESE SCHOOL

2004-


inserted by FC2 system