3月16日 修了式

本年度も修了式を終えることができました。次はいよいよ年長パパイヤ組、心も身体も立派に成長しました。三月末でお友だち一人が帰国となりました。日本でも元気でね。そしてみんなまた4月に会いましょう!

 

3月15日 平成29年度卒園式

3名のご来賓を迎え平成29年度卒園式が執り行われました。パパイヤ組13名の子どもたちのうち帰国するお友だちが5名いますが、みんなこれからも元気で大きく成長してほしいと願っています。おめでとう。

 

3月14日 3月お誕生会

今年度最後のお誕生会。3月生まれのマンゴー組のお友だち二人がお誕生日を迎えました。そして、2クラス合同でお弁当を食べるのも今日が最後、パパイヤ組さん、毎週楽しい時間をありがとう☆

 

3月12日 合同砂遊び

幼稚部教室前の柵を取り払い、新校舎との間に開放的な遊び場ができました。砂場が広くなり砂遊びを満喫しています。いつもは各クラスでの遊びを、この日は合同で楽しみました。

 

3月7日 お別れ会

早くもパパイヤ組さんとお別れの季節になりました。お母さま方によるパパイヤ組の子どもたちの思い出を綴ったペープサートの発表に続いて『ありがとうの花』の合唱、パパイヤ組さんたちの『手をつなごう』の歌の発表があり、マンゴー組さんからは一人一人に思い出メッセージとメダルをプレゼントしました。最後にチア『GO!FIGHT!WIN!』をお母さんと一緒に踊り今年度を締めくくりました。

 

2月28日 ひな祭り会&2月お誕生会

ミャンマーは連休のため少し早いひな祭り会、子どもたちが作ったお雛様を飾って、桃の節句を祝い健康と成長を祈りました。2月生まれのお友だちは女の子二人、お雛様の前で良い記念となりました。

 

2月21日 お弁当作り

今年度最後の食育活動はお弁当作り。ボランティアのお母さま方にお手伝い頂きながら、にんじんとブロッコリーを茹で、タコさんウィンナー、スクランブルエッグを作りました。調理後はそれぞれのお弁当箱に盛り付け、前日に作っていたオレンジゼリーもきれいに固まり、子どもたち手作りのお弁当が出来上がりました。美味しくいただいたのはもちろん、早速おうちでも作ったお友だちがたくさんいました。

 

2月13日 フレンチ校訪問

この日はフレンチ校を訪問。未来をテーマに仮装した子どもたちのお出迎えに幼稚部の子どもたちもびっくり。様々なアトラクションを楽しみ、仮装パレードにも参加して交流を深めました。

 

2月7日 ミニ運動会

ミニ運動会では、『エビカニクス』を踊ったり、大玉ころがしや玉入れ、綱引き、跳び箱やマット、ハードルなどを使った障害物競争を楽しみました。チアリーディングも忘れずに踊りました。

 

2月2日 節分の会

節分の会をフレンチ校幼稚部のお友だちを迎えて楽しみました。フランス語の歌♪Frere Jacques を覚えて一緒に歌ったり、鬼のお面を作り「鬼は外、福は内」の掛け声で鬼に向かって一緒に豆を投げて走り回ったりしました。保育実習として参加した中学部一年生も朝から積極的にお手伝いをしてくれ、お弁当が終わった後も子どもたちと遊んでくれ、ふれあいがいっぱいの一日となりました。

 

1月31日 1月お誕生会

1月生まれのお友だちのお誕生会。恒例の質問コーナーのあとお祝いの歌をプレゼント。お弁当タイムでは、お母さんの心のこもったメッセージ付きのお弁当を見せてくれたお友だちもいました。

 

1月27日 運動会

大運動会です。小・中学生と同じように行進、整列した開会式では大きな声で「うんどうかいのうた」を歌い、年度初めからリンダコーチの指導のもと練習してきたチアリーディング「GO!FIGHT!WIN!」を笑顔いっぱいで元気に披露、またかけっこではひとり一人がしっかりとゴールを目指して走ることができました。全力で頑張ったこどもたちに大きな自信となったことと思います。

 

1月10日 福笑いに挑戦!

お正月の伝承あそび『福笑い』に挑戦しました。手拭いで目かくしをして、おかめとひょっとこの顔に手探りで目や鼻・口・耳を並べていきました。ユニークな顔に笑い声が起きていました。

 

1月8日 3学期始業式

新年を迎え、たっぷり充電して戻ってきた子どもたちです。園長の「けじめをつけよう」の言葉を目標に、一年をしめくくる三学期のスタートマンゴー組に新しいお友だちを一人迎えました。

12月22日 12月お誕生会&2学期終業式

12月にお誕生日を迎えたのは3人のお友だち、おめでとうございます。お友だちから次々と質問を受け、笑顔で答えていました。 行事も多く長かった2学期もこの日で終わり。終業式が行われ、園長より「冬休みも、目標を持って元気に過ごしてください。」とお話がありました。安全第一で、素敵な冬休みを過ごしてほしいと思います。

12月20日 クリスマス会

先生たちが扮する「プレゼントプリンセス」のゲームを楽しんだあと、子どもたちが鍵盤ハーモニカとハンドベルなどで「きらきらぼし」と「きよしこのよる」を合奏しました。また、おかあさんたちの読み聞かせや楽しい歌の発表もあり、だんだん子どもたちはドキドキ・ワクワク。そしていよいよ、サンタさんの登場に大歓声がわきました。運動会に向けてチアリーディングの練習を頑張る子どもたちに、魔法のパワーがこもったプレゼントを届けてくれました。

11月30日 11月お誕生会

11月はマンゴー組のお友だち一人がお誕生日は迎えました。5歳のお誕生日おめでとうございます。大好きなポーズで可愛く記念撮影、これからも健やかに成長してほしいと願っています。

11月22日 ポップコーン作り&映画館ごっこ

食育の活動で、ポップコーンを作りました。とうもろこしがはじける様子に歓声があがり、振り返りの時間には五感に着眼して言葉で表現しました。その後はポップコーンを持っての映画館ごっこ、『ダンボ』の映画を鑑賞し、お母さんの変わらぬ愛や励ましてくれる友だち、最初はバカにしていても事情を知り応援してくれるようになった人など、大切なメッセージがあることを伝えました。

11月15日 猛獣狩りにいこうよ♪

遠足で行った動物園、いろんな動物を思い出しながら動物にちなんだゲームをしました。「猛獣狩りにいこ〜うよ♪」では振りをつけて歌いながら、名前の文字の数でグループを作って遊びました。

11月10日 親子遠足

前日の曇り空から一転、快晴となったこの日、子どもたち待望のヤンゴン動物園への親子遠足です。いろいろな動物を目にして歓声をあげる子どもたち。資料館ではクジラの骨の標本や様々な動物のはく製、恐竜の模型なども見ることができました。象にエサをあげたあとは、ビニールシートを広げてお母さんと一緒にみんなでお弁当タイムです。子ども達の笑顔満開の一日でした。

11月8日 動物ペープサート作り

親子遠足で動物園に行くのを前に、様々な動物のしっぽや模様を調べました。その後はそれぞれが好きな動物を絵に描いて、ペープサートにしてお話を作って遊びました。

10月31日 10月お誕生会&お店屋さんごっこ

10月にお誕生日を迎えたのはパパイヤ組の3人、おめでとうございます。仲良しのお友だちのことやお誕生日にどんなケーキを食べたかなどの質問に、元気に答えていました。お楽しみ会でパパイヤプラザが再オープン、今回は商品も増え、迷路・釣り・輪投げ・的あてなどのゲームコーナーもあり、マンゴー組さんも店員さんに挑戦したりと、更に楽しみが増えたお店屋さんごっこでした。

10月25日 お店屋さんごっこ

今年もパパイヤプラザがオープンです。「いらっしゃいませ〜」の声が聞こえる中、マンゴー組さんがお金をもらってバッグいっぱいにお買い物。大賑わいのお店屋さんごっこになりました。

10月21日 チルドレンズ・フェスティバル

ステージ発表は劇あそび「おむすびころりん」、一学期からお話のイメージを膨らませ、役を決め台詞を分け合って練習に励んできました。子どもたちはステージ上でも臆することなく、一人一人が大きな声でしっかりとセリフを発表することができ、とても立派でした。また、ピザやお寿司、麺類、ケーキなどたくさんのレストランメニューを制作し、壁面に展示して見ていただきました。

10月16日 手話練習、 10月19日 リハーサル

全校合唱の「ふるさと」の手話を、小中学部の児童・生徒から教えてもらいました。また、チルフェスステージ発表のリハーサルが行われ、子どもたちも本番に向けて気持ちが高まってきました。

9月29日 9月お誕生会

9月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。質問コーナーではとっても照れ屋さんの二人でしたが、手作りプレゼントを手にして最高の笑顔を見せてくれました。

9月20日 ミックスジュースを作ろう!

子どもたちが楽しみにしている食育の時間、今回はミャンマーのフルーツでミックスジュース作りに挑戦しました。果汁たっぷりのもの、粘り気のあるものなど果物の違いを知ることができました。

9月15日 英語タイム

英語タイムが2学期から変わりました。小中学部の英語講師であるマーラー先生とムームーチョー先生が、英語と楽しく親しめるきっかけ作りとなるよう、工夫を凝らした指導をして下さっています。

9月14日 園外保育

スクールバスに乗り郵便局を訪問、敬老の日のプレゼントをポストに投函しました。ミャンマーや日本など各地に無事に届いたようです。お天気にも恵まれ、学校近くの公園で遊ぶこともできました。

9月9日 学校公開

朝の会のあと、敬老の日を前にプレゼント作り。パパイヤ組は風船を持って飛んでいる自分の絵のカード、マンゴー組はリボンで飾ったメッセージタグホルダーを保護者の皆さんと一緒に作りました。

8月31日 8月お誕生会

8月生まれのお友だちのお誕生会。体調を崩してお休みしていたお友だちにも後日プレゼントを渡すことができました。お誕生会のあとは恒例、全園児一緒にお弁当タイムです。

8月28日 2学期始業式

30日間の夏休みが終わり、子どもたちの笑顔がまた揃いました。

新しいお友だちも迎えて総勢30名になりました。チルドレンズフェスティバルや親子遠足など、2学期も元気に活動していきます。

7月28日 7月お誕生会&1学期終業式

7月最終日はまずお誕生会。7月にお誕生日を迎えたお友だちは2人、おめでとうございます。プレゼントを手渡し、みんなで「Happy Birthday♪」の歌を歌ってお祝いをしました。そして終業式では園長より「怪我無く楽しい夏休みを過ごして、また2学期に会いましょう」とお話がありました。また、パパイヤ組の2人のお友だちが帰国のためこの日でお別れ、日本でも元気に頑張ってほしいと思います。

7月12日 食育(おさかな観察)

生き物に触れる機会が少ないヤンゴンの子どもたち、生のおさかな、“なまず”や“えび”などの観察をしました。形を思い出しながら、さかなたちをそれぞれの海に泳がせて色鮮やかな絵も描きました。

7月7日 たなばた会

今年もいろいろな笹飾りを作って、願い事を書いた短冊と一緒に飾りました。「笹の葉さ〜らさら〜♪」たなばたの歌を歌ったあと、お母さんたちの手作りパネルシアターを鑑賞しました

6月30日 6月お誕生会

6月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。マンゴー組の4人のお友だちがお誕生日を迎え、質問コーナーでは恥ずかしがらずしっかり答えることができ、5歳への成長が感じられました。

6月24日 PTAスポーツ大会

大好きなごろごろ爆弾です。子どもたちは、お父さんお母さんが転がすボールを上手によけて、コート内を走り回りました。最後はリンダコーチと一緒に参加者全員で「エビカニクス」を踊りました。

6月21日 食育(フルーツポンチを作ろう!)

クラスの名前にちなんでマンゴーとパパイヤ、それにパイナップルやドラゴンフルーツ、ブドウも加えてそれぞれカットし『おいしくなぁれ!』と声をかけながらリンゴジュースと混ぜ合わせました。

6月9日 内科・歯科検診&歯磨き指導

虫歯予防週間にあわせて、お弁当を食べた後に歯磨き指導をしていただきました。磨き残しのないよう丁寧に磨きます。小児科医の吉岡先生、歯科医の松本先生には今年度もお世話になりました。

5月31日 積み木大作戦!&5月お誕生会

合同活動ですが、二つのグループに分かれて積み木で遊びました。お魚やトンネルの先にあるお城、ピタゴラスイッチに挑戦するお友だちもいました。その後は今年度初めてのお誕生日会です。自分で作る記念のプレゼントは「ドリームキャッチャー」、毎日良い夢が見られるようにと糸を丁寧に穴に通して編んでいきました。5月生まれのお友だち、おめでとう!

5月22日 運動の時間

2クラス合同で行う運動の時間。今年度は保護者ボランティアのリンダコーチの指導のもと、音楽に合わせてエクササイズなどをする中で、体力向上だけでなく集中力や団結力も養っていきます。

5月17日 食育(種植え)

トマトとオクラ、ゴーヤの種を植えました。オクラの種は昨年収穫したものです。たくさんの芽が出て子どもたちも大喜び。これから苗が成長し花が咲き実がなり収穫できるまで観察していきます。

5月13日 保育参観

新年度初めての保育参観、登園後の自由遊びや朝の会の様子を参観していただきました。また母の日を前に、カーネーションをあしらった似顔絵入りの壁掛けなどをそれぞれプレゼントしました。

 5月5日 子どもの日の会

今年も子どもたちの成長を願ってヤンゴンの空をこいのぼりが泳ぎました。各クラスそれぞれで制作したこいのぼりを披露したあと、大きなこいのぼりのトンネルくぐり競争をして遊びました。

 4月25日 入園式

今年度は年少組がなくなったため、新しく5名のお友だちを迎え平成27年度の始業式のみ行いました。年中(マンゴー)組13名、年長(パパイヤ)組16名、合計29名でのスタートです。 

 
このページのトップへ

YANGON JAPANESE SCHOOL

2004-


inserted by FC2 system