3月15日 修了式

本年度もつつがなく修了式を終えることができました。2つの学年が刺激しあい仲よく学びあい、心も身体も大きく成長しました。3月末で3人の友だちが帰国となりました。日本でも元気でね。

3月14日 平成30年度卒園式

平成30年度、パパイヤ組16名の子どもたちが卒園の日を迎えました。帰国するお友だちも4名いますが、たくさんの思い出を胸に、みんなこれからも元気で、大きく成長してほしいと願っています。

 

3月13日 3月お誕生会

3月生まれのお友だちのお誕生会。4人のお友だちが最後にお誕生日を迎え全員がひとつ大きくなりました。2クラス合同でお弁当を食べるのも今日が最後、毎週水曜日の楽しみな時間でした。

3月6日 お別れ会

パパイヤ組の卒園を前にお別れ会を行いました。ココナッツ組は「3びきのこぶた」の歌とピア二カ演奏、手作りのメダルをプレゼントしました。お母さま方による心のこもったペープサートと歌のプレゼントもあり、最後にパパイヤ組の子どもたち一人一人が、将来の夢を等身大の絵と一緒に発表した後「手をつなごう」の歌を披露し、一年間で大きく成長した姿を見せてくれました。

3月1日 ひな祭り会

子どもたちが作ったお雛様を飾って、桃の節句を祝い健康と成長を祈りました。新校舎には本物のお雛様も飾られ、三人官女や五人囃子、右大臣などをみつけて、思わず歌を口ずさんでいました。

2月28日 2月お誕生会

2月生まれのお友だちのお誕生会、おめでとうございます。ずっと楽しみにしていたフラワーアレンジを作ることができて、とても嬉しそうでした。

2月20日 食育の活動(お弁当作り)

3学期の食育は、保護者ボランティアにお手伝いいただき、にんじん、ブロッコリー、ソーセージ、卵を調理しました。絵本で見た4つのげんキッズも揃い、それぞれのお弁当箱に彩りよく盛り付けできました。前日に用意したゼリーと一緒に美味しくいただきました。

2月16日 学校公開(幼稚部ミニ運動会)

親子競技やかけっこ、ダンスに加えて、「エビカニクス」で準備体操、玉入れやリレーをしました。またボール送りゲームではおうちの人と一緒に競争しました。

2月8日 園外保育

カンドージー公園を散策しました。自然の中をお友だちと楽しく歩き、小動物園ではヤギやウサギなどの動物たちに間近で野菜をあげました。幼稚部に戻ってから校庭でピクニックランチをしました。

2月7 節分の会

子どもたちの中にいる、泣き虫オニやおこりんぼオニ、いじわるオニをみんなで追い出そうと、鬼のお面をつけて園庭で豆まきをしました。「鬼はそと、福はうち」の掛け声がにぎやかに響きました。

1月26日 大運動会

幼小中合同の運動会です。おうちの人と息を合わせて頑張った「親子でトゥラッタッタ」、たくましく走った「ゴールをめざしてがんばろう」、あふれる笑顔で踊ったカラフルなパラバルーンのダンス「ミニオンズになっておどろう」の3種目に出場しました。子どもたち一人ひとりが力を発揮し、達成感や充実感を味わうことができた運動会でした。

1月10日 合同活動(お正月の遊び)

羽子板や凧揚げ、かるた、けん玉にお手玉といった伝承遊びに挑戦です。ヤンゴンではなかなかできない、日本のお正月の遊びを楽しむ良い機会となりました。

1月7日 3学期始業式

新年を迎え、お休み中のたくさんのお話を元気いっぱいに報告してくれた子どもたちです。3学期から教室が広くなり、ゆとりができた遊びスペースに大興奮、お掃除は大変だけどがんばっています。

12月21日 12月お誕生会&2学期終業式

12月生まれの、パパイヤ組4人のお友だちのお誕生会、おめでとうございます。この日で長かった2学期も終わり、園長より「おうちで、お手伝いやいろんな遊びをして元気に過ごしてください」とお話がありました。

12月19日 クリスマス会

ジングルベルの歌のあと、子どもたちが楽器遊び「Row Row Row Your Boat」と「山の音楽家」を発表しました。パパイヤ組さんの鍵盤ハーモニカにあわせて、ココナッツ組さんもタンバリンやリズムスティックを手に、息のあった合奏ができました。保護者ボランティアの方々によるわくわくするパネルシアターと素敵な歌のプレゼントもあり、クリスマス気分が一気に盛り上がりました。

12月6日 水遊び

雨の季節も終わり、プール遊びが始まりました。ちょっと冷たい水にもすぐに慣れ、元気に水の感触を楽しんでいます。水遊びの日には、しゃぼんだまや水風船などでも遊んでいます。

11月30日 お店屋さんごっこ&11月お誕生会

パパイヤプラザが今年もオープンです。パパイヤ組さんたちが工夫して作った食べ物やおもちゃなどたくさんの商品が並び、ココナッツ組さんが銀行でお金をもらってお買い物。小中学生や先生たちも加わって今年も大賑わいのお店屋さんごっこになりました。11月生まれのお友だちのお誕生会も行いました。

11月20日 食育(お団子作り)

ミャンマーのダザウンモン満月祭のお祝いに、お団子作りをしました。米粉とお水を混ぜて生地をこね、八等分に切り分けてやし砂糖を入れて丸めたものを、パパイヤ組さんが、お手伝いのお母さんたちに手伝ってもらいながら熱湯に入れて、茹でました。中に入れたやし砂糖がとろり溶けて、上手にできあがりました。お弁当のあとにみんなで美味しくいただきました。

11月13日 絵本の時間

今年度は司書の佐々木先生が、毎週絵本の読み聞かせをして下さっています。図書室に向かう子どもたちの顔はワクワク感でいっぱい。絵本を見たあと、絵を描いたりカードゲームをすることも楽しみです。

11月9日 親子遠足

子どもたち待望のヤンゴン動物園への親子遠足です。いろいろな動物を目にして歓声をあげる子どもたち。お母さんと一緒だったり仲の良いお友だちと一緒だったりしながら、それぞれ散策を楽しみました。たくさん歩いた後は、ビニールシートを広げてお母さんと一緒にみんなでお弁当タイムです。その後、自由に象にエサをあげたり、ホワイトタイガーやレッサーパンダも見ることができました。曇り空ながら散策するにはちょうど良いお天気で、疲れもほどほど、子ども達の笑顔満開の一日となりました。

10月31日 ハロウィンパーティ

チルフェスで頑張った子どもたちに先生たちからプレゼント。ハロウィンの日に合わせたゲームで遊びました。おばけの的当てやボーリング、クモの巣迷路にがいこつパズルとどれも大賑わいでした。小さなみかんでジャック オ ランタンも作りました。

10月20日 チルドレンズ・フェスティバル

ステージ発表は「わらべうたであそぼう」、たなばた会で覚えた「たんじたんじ」や「げんこつやまのたぬきさん」「あんたがたどこさ」「なべなべそこぬけ」などを、手遊びなどを交えてメドレーで歌いました。日頃年少から年長まで仲よく一緒に遊んでいる子どもたちのかわいらしさが存分に見られた発表でした。また、壁面には「ゆうやけこやけ」の歌をイメージした子どもたちの共同制作を展示しました。

9月28日 9月お誕生会

9月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。先生からのプレゼントのバースディカードを紹介したあと、お友だちからはいろいろな「好きな物」の質問を受けていました。

9月20日 英語タイム

今年度も、小中学部の英語講師であるマーラー先生の指導のもと、英語に親しむ時間を設定しています。工夫を凝らした指導で、子どもたちも毎回マーラー先生とお話するのを楽しみにしています。

9月10日 園外保育

新しいお友だち2人を迎えました。スクールバスに乗り郵便局を訪問。学校公開日に作りあげた敬老の日のプレゼントを、一人ずつポストに投函しました。今年もミャンマーや日本など各地に無事に届いて、喜んでいただけたようです。お天気にも恵まれ、帰りに学校近くの公園の遊具で元気いっぱい遊びました。

9月8日 学校公開

朝の会では、健康観察や季節の歌を歌う様子を見ていただきました。そのあと、敬老の日に向けて、おじいちゃんやおばあちゃんに送るプレゼントを保護者の皆さんと一緒に作りました。

8月31日 8月お誕生会

8月生まれのお友だちのお誕生会。7月のお誕生会にお休みしていたお友だちも一緒にお祝いしました。夏休み中にお誕生日を迎えたので、お友だちにお祝いしてもらってとても嬉しそうでした。

8月27日 2学期始業式

夏休みが終わり、子どもたちの笑顔がまた揃いました。園長より「笑顔で仲良く過ごしましょう!」とお話がありました。みんな少しずつ大きくなりました。2学期も元気に活動していきます。

7月28日 7月お誕生会&1学期終業式

1学期も今日で終わり。お誕生会で、7月にお誕生日を迎えたお友だち3人に、みんなで「Happy Birthday♪」の歌を歌ってお祝いしました。そして終業式では校長先生より「怪我無く楽しい夏休みを過ごして、また2学期に会いましょう」とお話がありました。

7月11日 現地理解(わたしのロンジー)

ミャンマーの民族衣装ロンジーの生地の端切れを使って、自分のロンジーを絵で作ってみました。好きな色や模様を選んで台紙に貼り、上着は自分でデザインを考えて描きました。

7月7日 たなばた会

いろいろな笹飾りを作って、願い事を書いた短冊と一緒に飾りました。お母さんたちの読み聞かせのあと「たんじたんじ」というわらべ歌を教えてもらって、一緒に手遊びをしました。

6月29日 6月お誕生会

6月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。
フラワーアレンジをすることを心待ちにしている子どもたち、かわいい花かごが出来上がり、おうちで飾るのが楽しみです。

6月23日 PTAスポーツ大会

お父さん、お母さんと一緒にスプーンリレー、でかパン競争、手押し車、しっぽ取りと盛りだくさんのゲームで遊び、親子の触れ合いと笑いがいっぱいの楽しい一日となりました。

6月19&20日 食育(フルーツゼリー作り)

ゼリーの素にお水を入れてかき混ぜ、冷蔵庫で一晩冷やしたゼリーが、不思議!固まりました。マンゴーとバナナ、ブドウを切ってトッピングして、美味しいフルーツゼリーが完成しました。

6月1日 身体測定・黒瀬先生のお話

毎月1日は身体測定、大きくなったかな? この日に合わせて養護教諭の黒瀬先生に健康をテーマにお話していただきます。虫歯予防週間を前に、クイズ形式で様々な動物の歯について学びました。

5月31日 5月お誕生会

5月生まれのお友だちのお誕生日会、今年度のプレゼントはフラワーアレンジに挑戦です。「バラの花はいい匂いがするね」、「ちょっと難しいけど楽しい」と話しながら素敵なアレンジができました。

5月21日 江口先生と遊ぼう

体操が得意な江口教頭先生が、自作の絵本の読み聞かせとマット運動を披露してくださいました。前転や倒立を見せてもらい「すご〜い」「やってみた〜い」と声があがり、バランス運動に挑戦しました。

5月17日 合同活動(第3回)

各クラスで新しく覚えた歌を披露したあと、「みなさんおはよう」の歌に合わせて、順に回ってきたお友だちと仲良しの握手をしました。また、グループに分かれて動物ジェスチャーゲームで遊びました。

5月12日 保育参観

今年度初めての保育参観です。登園後の自由遊びや朝の会の様子と、ココナッツ組は母の日プレゼントの制作と乗り物遊び、パパイヤ組は積み木遊びの様子などを参観していただきました。

5月4日 子どもの日の会

子どもたちの成長を願って、今年もヤンゴンの空をこいのぼりが泳ぎました。クラスで各々製作したこいのぼりを、作り方を説明しながら披露したあと、こいのぼりのトンネルくぐり競争をして遊びました。

5月2日 マンゴー狩り&新遊具

マンゴーの季節がやってきました。教室の前のマンゴーの木にもたくさんの実がなり、中学部1年生の協力のもと待望のマンゴー狩りを楽しみました。新館教室前の舗道に84個のマンゴーが並びました。

また同日、学校運営委員会の皆さまのご尽力により、幼稚部教室前に新しい遊具が設置されました。新しい滑り台に大はしゃぎの子どもたち。ルールを守って楽しく遊んでほしいと思います。

 4月25日 合同活動(第1回)

初めての合同活動は、パパイヤ組さんのエスコートで、ココナッツ組さんもちょっと緊張しつつ自己紹介。絵本「だるまさんと」の決めポーズを一緒に楽しんだあと、みんな揃ってお弁当を食べました。

 4月19日 始業式・入園式

平成30年度がスタートしました。パパイヤ組は進級した14名と新しく迎えたお友だち1名で新年度の始業式を行い、長田賢民園長より「楽しい幼稚園生活を!」とお言葉をいただきました。引き続き行われた入園式では、年中児6名に加え年少児3名を受け入れ、ココナッツ組として保育にあたることが発表され、パパイヤ組の子どもたちが歓迎のうたを披露しました。合計24名で元気に活動していきます。 

 
このページのトップへ

YANGON JAPANESE SCHOOL

2004-


inserted by FC2 system