6月1日 身体測定・黒瀬先生のお話

毎月1日は身体測定、大きくなったかな? この日に合わせて養護教諭の佐々木先生に健康をテーマにお話していただきます。虫歯予防週間を前に、クイズ形式で様々な動物の歯について学びました。

5月31日 5月お誕生会

5月生まれのお友だちのお誕生日会、今年度のプレゼントはフラワーアレンジに挑戦です。「バラの花はいい匂いがするね」、「ちょっと難しいけど楽しい」と話しながら素敵なアレンジができました。

5月21日 江口先生と遊ぼう

体操が得意な江口教頭先生が、自作の絵本の読み聞かせとマット運動を披露してくださいました。前転や倒立を見せてもらい「すご〜い」「やってみた〜い」と声があがり、バランス運動に挑戦しました。

5月17日 合同活動(第3回)

各クラスで新しく覚えた歌を披露したあと、「みなさんおはよう」の歌に合わせて、順に回ってきたお友だちと仲良しの握手をしました。また、グループに分かれて動物ジェスチャーゲームで遊びました。

5月12日 保育参観

今年度初めての保育参観です。登園後の自由遊びや朝の会の様子と、ココナッツ組は母の日プレゼントの制作と乗り物遊び、パパイヤ組は積み木遊びの様子などを参観していただきました。

5月4日 子どもの日の会

子どもたちの成長を願って、今年もヤンゴンの空をこいのぼりが泳ぎました。クラスで各々製作したこいのぼりを、作り方を説明しながら披露したあと、こいのぼりのトンネルくぐり競争をして遊びました。

5月2日 マンゴー狩り&新遊具

マンゴーの季節がやってきました。教室の前のマンゴーの木にもたくさんの実がなり、中学部1年生の協力のもと待望のマンゴー狩りを楽しみました。新館教室前の舗道に84個のマンゴーが並びました。

また同日、学校運営委員会の皆さまのご尽力により、幼稚部教室前に新しい遊具が設置されました。新しい滑り台に大はしゃぎの子どもたち。ルールを守って楽しく遊んでほしいと思います

 4月25日 合同活動(第1回)

初めての合同活動は、パパイヤ組さんのエスコートで、ココナッツ組さんもちょっと緊張しつつ自己紹介。絵本「だるまさんと」の決めポーズを一緒に楽しんだあと、みんな揃ってお弁当を食べました。

 4月19日 始業式・入園式

平成30年度がスタートしました。パパイヤ組は進級した14名と新しく迎えたお友だち1名で新年度の始業式を行い、長田賢民園長より「楽しい幼稚園生活を!」とお言葉をいただきました。引き続き行われた入園式では、年中児6名に加え年少児3名を受け入れ、ココナッツ組として保育にあたることが発表され、パパイヤ組の子どもたちが歓迎のうたを披露しました。合計24名で元気に活動していきます。 

 
このページのトップへ

YANGON JAPANESE SCHOOL

2004-


inserted by FC2 system