7月26日 一学期終業式

1学期もあっという間に終業式。園長より「夏休みは、早寝早起きでおうちの人のお手伝いもしましょう。そして元気に過ごしてください。また2学期に会いましょう」とお話がありました。マンゴー組のお友だち一人が転園で、この日お別れとなりました。

7月25日 お誕生会

お誕生日おめでとうございます☆ 各クラスで歌やダンスを披露して、7月生まれのお友だちをお祝いしました。今月も魔女先生が登場、カラカラのとうもろこしがあっという間にポップコーンに変身し、ビックリ仰天の子どもたちでした。

7月10日 特別活動(自然科学)

中学部の理科の先生が幼稚部の子どもたちにと特別授業。紫いもの蒸しパンづくりを通して、2つのものを混ぜることで化学反応を起こし、色が変化することがあると知る、良い機会となりました。

7月5日 たなばた会

各クラスでいろいろな笹飾りを作って、願い事を書いた短冊と一緒に笹に飾りました。織姫と彦星、天の神様に扮した先生たちが、たなばたのお話を劇にして紹介してくれました。子どもたちの願いがかないますように☆

6月28日 6月お誕生会

6月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。お祝いにかけつけた魔女先生が、魔法の杖を使って透明だったお水をお友だちの好きな色に次々と変えてみせてくれました。

6月22日 PTAスポーツ大会

親子で手をつないで準備体操のあと、子どもたちが大好きな「ごろごろ爆弾」で遊びました。みんなで楽しく身体を動かすことができ、親子の触れ合いと笑顔がいっぱいの楽しい1日となりました。

6月21日 おもしろランド

小学部1年生が「おもしろランド」に招待してくれました。工夫を凝らしたゲームがたくさんあり、入口で手作りチケットをもらって輪投げや釣り、がちゃぽん、的当てゲームなどに挑戦していました。手作りおもちゃものお買い物もでき、お土産をもらって大喜びの子どもたちでした。

6月19日 食育(フルーツポンチ作り)

様々な果物の観察をし、フルーツバスケットゲームで遊んだ子どもたち、今日はフルーツポンチ作りです。クラスの名前であるバナナ、マンゴー、パパイヤをそれぞれ分担して切り分け、パイナップルやドラゴンフルーツ、ブドウなども加えて、洋ナシのシロップと混ぜ合わせて出来上がり。苦手なフルーツがあったお友だちも「食べられた、美味しい!」といって食べることができました。

6月12日 健康講演会(あいうべ体操)

健康月間ともいえる6月、歯科医の先生より指導していただいている「あいうべ体操」の考案者である内科医の先生より健康のお話をしていただきました。生きるための栄養を取り入れる入口である口をきちんと動かすことが、健康であるために大事であることを学んだ子どもたち、今日も「あいうべ体操」を実践しています。

6月6日 歯科検診、6月11日 内科検診

6月はボランティアの先生方による歯科検診と内科検診がおこなわれます。月初めの身体測定の時間に、養護の先生から「虫歯になりやすい食べ物」を教えてもらった子どもたち。歯科検診では虫歯が見つかったお友だちもいて、歯磨きの指導もしていただきました。
ジャパンハートの先生方にも内科検診で毎年お世話になり、子どもたちの健康を見守っていただいています。

6月5日 マンゴー収穫

子どもたちが楽しみにしていたマンゴー狩り、やっと実が大きくなり収穫の日を迎えました。校舎の屋根に上ったメンテナーさんたちが、枝から刈り取ったマンゴーをバケツに入れて、地上から見学する子どもたちにひとつずつ届けてくれました。

5月31日 5月お誕生会

今年度初めてのお誕生日会です。5月生まれのお友だち、おめでとうございます。パパイヤ組さんたちが「ホ!ホ!ホ!」の歌をタンバリンをたたきながら歌って、お祝いしてくれました。

5月22日 合同活動(第3回)

毎週水曜日に行う合同活動は、現地理解・食育・季節の行事や自然などをテーマに活動します。今週はアジアの国々の国旗について学びました。ミャンマーの国旗に描かれた星と3つの色にも意味があることを知り、実際に色を塗ってより身近なものになりました

5月20日 運動の時間

毎週月曜日は3クラス合同の運動の時間です。全クラスが揃うまでの時間に大縄跳びを練習しています。エビカニクスやディズニー体操、東京オリンピック応援ソングのダンスなどで体をほぐしたあと、ヨガのいろいろなポーズにも挑戦しています。

5月11日 学校公開(保育参観)

幼稚部での生活にも慣れてきた子どもたちです。保護者の皆さまに朝の会や自由遊びの様子を見ていただきました。母の日に向けて制作した、似顔絵やお花をあしらった壁掛けやカードをお母さんにプレゼントしました。

5月3日 こどもの日の会

こどもの日の由来を紹介した紙芝居を見たあと、各クラスで作ったこいのぼりを披露しました。パパイヤ組の子どもたちが描いたうろこを貼った、大きなこいのぼりのトンネルくぐりをして遊びました。ヤンゴンでも様々な日本の行事を体験しています。

4月22日 身体測定・保健指導

今年度初めての身体測定を養護担当の先生と行いました。子どもたちは自分の名前を元気に伝え、測定を受けることができました。
保健指導では、元気に過ごすために「正しく手を洗えることが大切」と、丁寧な手洗いの仕方について教えてもらいました。

4月19日 始業式・入園式

新元号が発表され、5月より令和元年度となる1年の始まりです。新年度より年少をバナナ組、年中をマンゴー組として年齢別クラス分けを再開しました。マンゴー組とパパイヤ組(年長)で始業式を行い、新しいお友だち3名を迎えました。入園式では、バナナ組のお友だち8名が担任の先生と一緒に元気に並んで入場しました。新園長・新副園長と教員1名を迎え、ドキドキ・わくわくがいっぱいの子どもたち合計19名と一緒に元気にスタートです。

 
このページのトップへ

YANGON JAPANESE SCHOOL

2004-


inserted by FC2 system